人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

F life

F型モールトンと共に・・・


by F-life

自転車と鞄と・・・

自転車と鞄と・・・_d0196339_22152622.jpg


先日、我が家に鞄が来ました。



自転車と鞄。

この二つは私の中でとても重要視しております。



そもそも、ツーリング系自転車に趣味として乗って以来

常にこの関係について考えてきました。

フロントバック、サドルバック、サイドバック、パニアバック・・・

サイズ、材質、大きさ、固定方法・・・


幾つもの組み合わせから、最適な物を探し続けていました。

その結果、両手では数えられないほど増えましたが・・・(汗)



さて、ことMoultonに関しては難しいです。

まず、F型に関しては現行車種ではないので市販品は皆無に等しいし、

当時物もかろうじてありますが、現役で使えるものは少ないです。

まあ、種類としては「フロントバック」か「リアバック」の2種類程度なので

いいのですが。


そんなおり、新品に近い前後のバックを入手することができました。

素性は・・・全く分かりませんが、なにより完全にF型専用鞄というのは

嬉しい限りです。




自転車と鞄と・・・_d0196339_1039031.jpg


自転車と鞄と・・・_d0196339_10391011.jpg


この鞄の一番の特徴はその「色」です。

一般的にMoultonの純正鞄と言えば、「黒」か「白」のどちらかです。

たまにタータンチェックもありますが純正ではなさそうです。


この鞄も恐らく最近手作り又はオーダーメイドで作られたようですが、非常に細部まで

凝った作りで、しっかりしています。

容量も相当あり、ロングツーリングにも安心できそうです!
Commented by speedsixM6 at 2012-01-26 22:35
これまた素晴らしい!ブラウンもなかなかですね。う〜ん私もまたまた物欲が(笑)
Commented by F吉 at 2012-01-27 09:30 x
speedsixM6さん、おはようございます。

やはり、前後のキャリアあるとバックも欲しくなりました!
当初、スタンダードな黒もいいと思いましたが、茶も中々
良さげですね。

「 う〜ん私もまたまた物欲が」
あら!私は責任持ちませんよ(笑)
Commented by yamanashi at 2012-01-28 22:05 x
純正そのものじゃないですか!
謎が深まるばかりです。
今度、お披露目してもらわないといかんですね。
Commented by F吉 at 2012-01-29 07:44 x
yamanashiさん、おはようございます。

「純正そのものじゃないですか!」
そうなんですよね~
最初、造りを見た時はそう思いました。
でも、こんなに綺麗だと最近真似て作ったような・・・

是非是非、近いうちにみてくださいね♪
Commented by やの at 2012-02-05 16:35 x
こんにちは。MBC会員のベックマンさんという方がF用のバッグを作られている(いた?)ので、もしかしたらそれかも知れません。15年ほど前に観光で渡英したときホテルまでバッグを届けてもらったことがあります。
Commented by F吉 at 2012-02-06 10:20 x
やのさま、貴重な情報ありがとうございます。

「15年ほど前に観光で渡英したとき・・・」
そうでしたか!
15年前といっても相当古いですが、まあ半世紀前と比べれば
新しいですね(笑)

大事にしなくちゃ♪
Commented by やの at 2012-02-06 21:09 x
ベックマンさんのバッグですが、黒、白のほかに茶色、灰色があります(ありました)。MBCの会員ではなくなってしまったので、残念ながらいまはどうなっているかわかりません。

わたしの持っているは、中の補強材はボール紙でした。
追加で注文したら、バッグを作っている女の人の体調がいまひとつなので、ちょっと待ってくださいねという手紙を受け取った覚えがあります。

名古屋方面でしたら、多数のコレクションを持ってらっしゃるAさんがそのバッグを持ってらっしゃいます。
Commented by F吉 at 2012-02-07 08:51 x
やのさま、こんにちは。

なるほど!
そんなバリエーションがあったのですね。
バック一つでも、そんな経緯があると思うと楽しいです♪

「Aさんがそのバッグを・・・」
そうですか。
ただ私はAさんと面識がないので困っております。
by F-life | 2012-01-25 22:16 | part(6) | Comments(8)