F life

奈良ポタ 2016

d0196339_7444596.jpg





今年も奈良へ行ってきました。

そう、「奈良ポタ」の季節ですね!!


隣県 京都と比べるとあまりぱっとしない奈良ですが(笑)、

京都とは違ったディープな見どころがあり、マニアックな我々にはピッタリです!


今回は6台のモールトンと1台のブロンプトン・・・

「あれ?」とお気づきの方もいると思いますが、本来はモールトン縛りの走行会

ですが、今回は特別にゲストとして購入4か月のブロ女子のSさんを迎えました!




さあ、出発です。
d0196339_75221.jpg


デポ地は以前も利用した甘樫丘、そこから神武天皇陵に寄り今回のメインでもある”今井町”に行きます。

そこから南下して橿原神宮へ参拝し帰るルートです。


今井町は現在でも古き良き街並みが残り、町全体が一つの博物館のように保存されています。

しかし現在でもほとんどの家屋に人々が住んでおり、まさに生活の一部として残っています。

   http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_imai/kankou/imaichou/




先ずは、情報収集も兼ねて”今井まちなみ交流センター華甍”に行きます。
d0196339_812250.jpg


そう、今日は有志でツイードで揃えてみました!

それでは早速中へ・・・が、この日(25日)から年末年始の休業とのことで閉館でした(涙)




気を取り直して街並み散歩です!

d0196339_841059.jpg


d0196339_842038.jpg



いくつも素晴らしい建物はありますが、私が特に気に入ったのは”河合家住宅”です。

この建物は18世紀中頃に建てられ、2階の作りや漆喰のデザインなど素晴らしいです。


なにより現在でも作り酒屋を営んでいて、数々の美酒を作っています。





そうそう、奈良に来たら・・・

d0196339_8122488.jpg


そう、”柿の葉寿司”ですね!

もう、何回も奈良に来たら食べていますが、ここの寿司も絶品でした。



さあ、そろそろ帰りましょう。

今年も残り僅かですが、Moultonと共に楽しい思い出が一杯できました。


皆様、どうぞ良いお年を・・・


d0196339_8172268.jpg

[PR]

by F-life | 2016-12-27 08:19 | meeting(26) | Comments(2)
Commented by de-naani at 2017-01-09 10:43
こだわりが素晴らしいですね!
マネできない世界ですが、羨ましいです。
Commented by F-life at 2017-01-10 18:06
de-naanaさん、
ありがとうございます!
たまの非日常が病み付きになります(笑)
<< Coming Soon! UbanCampとMoultonと、 >>