F life

L'英雄 2016

d0196339_15143828.jpg




L'英雄 2016に参加しました。

L'英雄はL'EROICA公認のイベントで、現在では本家イタリア、日本、等8ヶ所で開催されています。

日本でも2013年から始まり、今回で4回目です。


私は2013年以前から、このイベントを知っていて本家ツイードラン同様何時かは参加したいと思っていました。

そして2016年、ついに念願かなっての参加です!


d0196339_1520845.jpg





2016年5月15日、山梨県富士山麓を中心としたコースで、

ロング(90km)、ミドル(65km)、ショート(35km)のライドと、前夜祭や会場でのショップなど色々と楽しめます。

私は当日入りで65kmのミドルライドを選択しました。

そして、私が持ち込んだ車両は・・・

d0196339_15235457.jpg




そう、F型Moultonなのです。

実は昨年までのレギュレーションでは小径車はNGでした。

そこで以前より親交のあったこのイベントのディレクターN氏に連絡してご相談してみました。

N氏はこのL'英雄を日本独自のイベントに育て上げたいと語っていて、ヴィンテージロード以外に

日本独自に育ってきたマスプロ・ランドナーなども参加OKとしてきました。

小径車においても一定のレギュレーションをクリアーしていればOKとの快諾を頂き、無事参加することができました。



6時30分に受付を済ませ、8時30分いよいよスタートです。

当日は少し雲は出ていましたが、富士山もバッチリ見えて幸先の良いスタートです。

d0196339_15392949.jpg


d0196339_15394525.jpg


d0196339_15471063.jpg


牧歌的な風景の連続と適度なアップダウンで、一瞬日本では無いような・・・と錯覚するような

素晴らしい景色が続きます。

要所要所に交通整理のスタッフや、チェックポイントのスタッフのお蔭でスムーズに気持ちよく走れます。

何より、参加者の方々もマナーの良い方ばかりで気軽に挨拶したりお互いの自転車について盛り上がりますね!


特に・・・私の車両は目立ちましたね(笑)

恐らく小径車は1台で、皆さん驚いていました!!

お蔭で多くの方から話しかけられて、少しはF型Moultonも認知して頂けたかな!?



私も無事65kmを走り切り、ゴ~~ル!

晴れて”英雄”になれました(笑)

d0196339_15495442.jpg


d0196339_15502045.jpg



ゴール時には、スタッフや既に完走された参加者の皆さんが拍手で迎えて頂き、とても感動的なゴールができました。


イベントディレクターのN氏を始め、多くのスタッフには感謝いたします。

そして、このL'英雄 2016でご一緒できた参加者の皆様にも感謝したいと思います。


是非、また来年もお会いしましょう!!







P.S

スタート前に素敵なハプニングがありました。

ショップブースを歩いていたら「サムライ・バー・テープ」なる物があり、とても気になったので

話しかけてみたら、なんと無料で巻いて頂く事になりました!

 http://yumeno.wix.com/yumenocycles


私はMoultonや他の自転車にも好んでコットンのテープを使っていましたが、この真田紐を使用した

バーテープはとても多彩で品が良く、一目で気に入りました。

バリエーションも多く、ショップの方と相談して紺色に茶色の混ざったタイプを選びました。

スタート前のバタバタした時でしたが、「今から巻きますよ!」と言って頂き、巻き始めたら・・・

d0196339_1671625.jpg


d0196339_16124029.jpg




なんとNHKの取材クルーが来ていてバッチリ撮られました(汗)

どうやらこの「美の壺」という番組が「真田紐」について特集を組む予定で取材されていたようです。

まあ、カットされているかもしれませが愛車が出るかもです!!

乞うご期待ですね。
[PR]

by F-life | 2016-05-17 16:14 | meeting(25) | Comments(0)
<< UbanCampとMoultonと、 準備完了! >>