F life

4度目の正直・・・

d0196339_1444529.jpg




某ドイツ車のエンブレムのパクリではありません・・・(笑)

実は5月に、あるイベントに参加するためにメッキFを少し前から

オーバーホールしたり、再調整したりしています。



そんな中、当初付けていた微笑みの国・・・タイ製のタイヤですがそろそろ限界を

迎えそうでしたので、泣く泣く真っ黒ですが現行品のシュワルベを履くことにしました。

案の定というか、ゴム自体も新しいので軽やかに走ってくれますし硬化してないので

グリップ力も断然効果はあります。

そこで・・・

一通りオーバーホールも終わり、試走したいな~と思っていたら知人の70kmほどのツーリング

に参加することにしました。



スタートして快調に走っていましたら、なにやら後ろから引っ張られる感覚が・・・

う”っ! 誰かに引っ張れているのか? 何て後ろを見ますが誰もいない!!

そこで下を見たら、どうも後のブレーキのあたりで摺ってるような音もしている。

止まってみたら、


d0196339_15111499.jpg


ありゃ! なんでタイヤが外れてるの??

後輪を外し、改めてタイヤを装着し直し走り出したら・・・また外れてる。


同行した輪友も寄ってたかって、あ~でも無い、こ~でも無いと装着してみましたが

どうしても外れてしまう! 

そもそもロード系の自転車多い走行会だったので、これ以上ご迷惑をかけれないので

リタイヤを宣言しました(涙)




帰宅後、ホイールからタイヤを外しじっくり観察してみたら、どうもビートの直径が違うような気がします。

いやいや気のせいだろ~、どちらかと言うとリムは新品とはいえ相当古いフランス製なのでこっちでは、

と思い車体に装着し簡易ではあるが振れを確認してみましたが、まあ許容範囲内でした。


え”っ!タイヤなの? 現行品なのに・・・

再確認してもビートの直径が違います。購入店に駆け込みたいところですが、わざわざ正規国内品

には無いモデルを海外から輸入したので、残念ながら泣き寝入りです(汗)



フフフ!こんなこともあろうかと少し前にebayに貴重なWolberのアメサイドが出ていたので

ゲットしていました!

さあ、気を取り直して装着だ~・・・・あれ!  あれれ!!  あれれれ!!!

こんどはタイヤ側が小さくて入らない(汗)

タイヤレバーで押し込むも、もうちょっとのところで入りません。

ものの十数分の出来事でしたが、あっけなく諦めました。



フフフ!こんなこともあろうかと少し前にebayに貴重なPRIMOのアメサイドが出ていたので

ゲットしていました!

さあ、気を取り直して装着だ~・・・・あれ!  あれれ!!  あれれれ!!!

おお! 今度は無事に入った~(笑)





と、言うことで一件落着しました、

では、短い間でしたがタイヤの変遷をご覧ください!

d0196339_15424688.jpg


d0196339_15425467.jpg


d0196339_1543314.jpg


d0196339_15431511.jpg






さあ、もう一度試走に出発だ!

d0196339_15471615.jpg

[PR]

by F-life | 2016-04-18 15:48 | part(6) | Comments(2)
Commented by maispon at 2016-04-27 16:32 x
F吉さん
後輪で幸いでしたね・・・下り坂のフロントバーストだったら背中引っ張られるどころじゃ済みません。
メッキFはWO16でしたか、17リムで組んだのかと思ってました、16からなら裏ワザでHE18にする手もありますよ。
5月の方は青山のやつですか?私の行きたいな~新幹線で・・・・
Commented by F-life at 2016-05-13 21:28
maisponさん、
ご心配おかけしました。
走行中・・・と言ってもかなりスローな状態で発見出来たのが不幸中の幸いでした!
裏ワザは是非参考にさせて頂きますね♪
5月のイベントは・・・山梨方面です!
<< 準備完了! 春の香りを探して・・・ >>