F life

AM-5(改) その他のパーツ編

d0196339_16173438.jpg




さあ、ここからは一気に残りのパーツをご紹介します!(笑)




先ずはチェーンホイル。

d0196339_16184823.jpg


これも随分悩みました!

やはり、シンプルなスタイルにするため当初から前はシングルと決めていました。

そして、リングのパターンは極力シンプルに・・・

で、色々考えた末に「カンパニョーロ ボーラ ウルトラ クランク」にしました。


このクランクを初めて見たのは2012年のサイクルモードでした。

色々なコンポーネントのブースの一角あり異彩を放っていました。

もともとこの形状から分かるようにTT(タイムトライアル)用に作られました。


はっきり言って、TT以外に・・・というかこんなお遊びの車に使っている方はほとんど

見たことがありません(汗)

まあでも、おかげでヌメッとした見た目がインパクトとなってこの車のシンプルなイメージ

を作ってくれています。





次はブレーキです。

d0196339_16303356.jpg


KCNC製のCB4キャリパーブレーキです。

まあ、ほとんど見た目で決めましたね(笑)


私の周りや、NETでのインプレッションは殆ど無く性能については殆ど”謎”でしたが、

華奢な見た目とは対照的に「ガッチリ」効き、大満足です。


実はこのスモールタイプのブレーキを選択した時にフォークの位置や後ろのブリッジに

ついても「コの字」型のアダプターの装着を考えていましたが、フレームに火を入れる時に

位置の変更もしたおかげで見た目もスッキリとしました。





次はフロントハブです。

d0196339_16424725.jpg


ここだけ何故かマビックを選択しました。

全体の年式には合いませんが、あまりにも現行製品ではシックリこず前から好きだった

このハブにしました。


しかし・・・

当初後ろの内装ハブを購入するとき、穴数が32Hか36Hしかなく見た目がスッキリするよう

32Hにしました、そうするとおのずとリムも32Hを新規に購入しフロントハブも32Hになりました。

ところが、17インチで32Hは正直見た目がゴチャゴチャしてしまいました(涙)

どうせラジアル組にするのだったら、24Hか28Hにしておけば良かったです!





次はヘッドパーツです。

d0196339_16501158.jpg


クリスキング製のヘッドセットです。

これは・・・実は唯一当初AM-5が手元に来た時に「へ~」と思ったパーツでした。


まあこれは何も考えず、そのままインストールしておきました!!




次はサドルです。

d0196339_16544730.jpg


お約束のブルックスです。

しか~し、「AM」マーク入りです!


このサドルも本当に偶然といいますか、ご縁があってご紹介があり手元に来ることができました。

あまりに希少でしかも高価なので、元オーナー様は「え~使っちゃうの?」と動揺されていましたが

「いまでしょ~」とばかりに使うことにしました。



主要パーツの解説は以上です。

次回は全体の所感について解説します。
[PR]

by F-life | 2015-11-18 17:01 | AM-5(7) | Comments(0)
<< AM-5(改) 所感 AM-5(改) Di2編 >>