F life

AM-5(改) 準備編

d0196339_10505231.jpg




先ずは、準備編ということでフレームの下準備を紹介します。



当初、フレームの改造は塗り替えと凹みの補修のみと考えていました。

と、言うかフツーそれ以上の改造はあまり例がありませんよね。

しかし全てのパーツを取り外し、行きつけのショップさんと色々と話をしてるうちに

細かい所でフレームのダメージが見つかっていきました。

特にこのタイプは分割タイプなのでフレーム中央のロックが理由は分かりませんが

ガタが出ていました。

それにフレーム全体も芯が出ていないこともあり、思い切って火を入れることにしました!


d0196339_1181678.jpg


d0196339_1182670.jpg





「分割」を「非分割」にする。

結局、走行時にガタの無いようにするにはこの方法しかありませんでした。


今回の下準備では、

1、フレームの分割から非分割にする

2、電動ケーブルのフレーム内蔵

3、フレーム全体の芯出し

以上をメインに行いました。

前回のmoulton stowawayの時もそうでしたが、この難作業もお世話になっているショップさんの

技術力と発想力に助けられたからです。


「プロショップとして出来ないとは言えない」、と日頃から仰っている通り今回も期待通りの素晴らしい

作業をして頂けました。




「非分割のAM-5」の完成です!
[PR]

by F-life | 2015-11-18 11:22 | AM-5(7) | Comments(0)
<< AM-5(改) Di2編 AM-5(改) 完成! >>