F life

AM-5(改) 完成!

d0196339_8211551.jpg




まず、このモデルの名前について考えなければいけません。

うん?、前にもこのような書き出しをしたことのあるような・・・・(笑)



それはさておき、このAM-5との出会いはあまり印象がよくありません。

2012年頃、無性にAM-2が欲しくなりました。

あのシンプルで飾りのなく、しかもスペースフレームの初期のモデルなのでフォークの

形状も好みで・・・ともかく一度乗ってみたかったのです!


しかし数は非常に少なくしかも高価です。

なかば諦めていた時にAM-5を紹介されました。

「AM-5?」 AM-2、AM-7あたりは知っていましたがAM-5はそれまで知りませんでした。

そこで調べてみるとスペースフレームを発表した時にバリエーションとして内装2速のAM-2、

外装7速のAM-7、そして内装5速のAM-5とありました。


私の手元に来たAM-5は塗り替えられていて、一部パーツは変えられていました。

当初はオリジナルに戻して乗ろうと思いましたが、

1、塗り替えられたカラーがどうにも好みで無い

2、パイプに数か所凹みがある

3、スターメーアーチャーのシフターが経年劣化で崩壊寸前!

以上の理由で思い切って自分好みのカスタムをすることにしました。




では、どのようにカスタムするか?

1、ともかくシルエットはシンプルにしたい

2、パーツは最新の物を採用する

以上です!!

1についてはAM-2に対する思いがあるので最優先

2については・・・実はここでかなりの時間と予算を費やしてしまいました

そんなこんなで、構想2年、パーツ探しに1年もかかったのです!




そして、2015年11月

ようやく全ての作業が終了し完成しました。

d0196339_931198.jpg




それでは次回より細かい解説をしたいと思います。
[PR]

by F-life | 2015-11-18 09:32 | AM-5(7) | Comments(0)
<< AM-5(改) 準備編 THE TWEED RUN B... >>