F life

飛鳥ポタ

d0196339_14441787.jpg




2013年も終盤を迎えようとしています、

今年も素敵な風景や素敵な人たちに出会え、充実した一年でした!



年末・・・といえば、昨年も走った奈良へ行きたくなります!

「そうだ、奈良へ行こう!」




今回は奈良県南部の明日香村近辺を走ることにしました。

ここ明日香村は古墳時代から飛鳥時代にかけて日本の歴史上重要な土地でした。


旅の道連れは気の知れた輪友とMoultonです!


d0196339_14512238.jpg



車を甘樫丘にデポし、一路西に向かいます。

最初の目的地は「益田岩船


d0196339_1458551.jpg


d0196339_14581569.jpg



Moultonを麓に置き、一路竹林の中を登ると徐々に真っ黒な影が見えてきます。

左右11m、高さ8m、そして重さは何と800tもある大きな石っころです(笑)


驚くのはその石っころが、この地の物で無いことと、上部に精巧に削られた痕があることです!

そして何より、いつの時代に何の目的に作られたが分からないのが不思議ですね。






d0196339_1551934.jpg



昨年もそうでしたが、今回も12月下旬にも関わらず穏やかな温かい一日です。

まさにポタ日和ですね!

今回、Moultonをチョイスしましたがこういった走りには最適でした。

ここでご参加頂いた皆様の愛車をご紹介します。


d0196339_1585769.jpg






それではどんどん時代を遡りましょう!!


d0196339_1594581.jpg


d0196339_1595694.jpg


d0196339_1510796.jpg



このポタでご同行して頂いた方で、この時代の歴史に非常に詳しくコースレイアウトや

詳細な解説をして頂いたので、日本史に疎い私でも(汗)楽しく勉強ができました。




最後は・・・日本で一番古いお寺に向かいます。

d0196339_15222658.jpg


向かったのは「飛鳥寺

d0196339_15242499.jpg



寺院本体は残っていませんが、1400年も前から脈々と続いてると思うと感慨深いです。

御本尊の飛鳥大仏も非常にお優しいお顔で癒されました。




その後、無事にデポ地に戻りポタの終了です。

年末の慌ただしい時期でしたが、暖かな一日を輪友達と楽しく走れ今年最後の自転車ライフを

締めくくる事ができました。

ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!





さあ、〆は・・・・

d0196339_15355210.jpg

[PR]

by F-life | 2013-12-25 15:37 | meeting(26) | Comments(0)
<< 今年も・・・ 一周忌 >>