F life

Supply and Demand

d0196339_9381826.jpg




先日、英国よりスタンドが届きました。


"Shuresta"と言うメーカーのスタンドでモールトニアの皆様には

見慣れた一品だと思います。

そう、古い白黒の写真でお城のバックヤードに整然と並べられたF型Moultonに

装着されていいます。

"Shuresta"のスタンドは一般的なセンタースタンドや子供用自転車の補助輪

なども作っていたようである。



ただ近年このスタンドを見つけることは難しく、やはり自転車パーツと言う訳では

無いので大事にすることもなかったのでしょう。

幸い全くカテゴリーの違う場所でこのキャリアを見つけた時は大変驚き、出品者の

方に無理行って送って頂けました。





驚くと言えば、先日"Moulton S safari"が出ていました。

少し前にA氏と"S"について話していた時に、最近の流通価格についてご心配されていました。

勿論、「需要と供給」の図式からすれば買われた方も「必要」だったから、あの値段で買われた

と思いますが・・・


何にせよ、私は所有していませんが身近で見せて頂ける事は大変幸せだと思います。





閑話休題。


先日、輪友のN氏からお電話があり「いよいよ・・・アレ始めます!」との事。

アレ?

あっ! 「Moulton Marathon」のことですね!!




N氏の入手された「Moulton Marathon」、英国コレクターの方の作品で、

縁あって日本にやってきました。

このMarathon、オリジナルは資料の少ないほぼ幻に近い固体ですが、

何とか本物に近づけようと随所に工夫されていました。

ただ、やはり少ない写真では見えない箇所も多く、おそらく「想像」の形状で

作られている箇所も少なくはありません。


N氏も当初はいろいろ問題があっても、「このままで・・・」

と思っていましたが、偶然にも私が「実物」を目にする事が出来、

「折角なら更に近づけたい!」との思いに変わられたようです。






それならば! と、今回も私のStowawayでお世話になったショップへ

持ち込む事になりました。

d0196339_10224828.jpg



さあ、完成が楽しみです♪
[PR]

by F-life | 2013-06-27 10:25 | Others(10) | Comments(2)
Commented by みだめ at 2013-07-10 00:25 x
F吉さま

はじめまして、みだめと申します。

きれいなスタンドですね!

デザインもさることながら、16 x 1 3/8に生き物のようにフィットするあたり
たかがスタンドされどスタンド、そのものづくりの姿勢に頭が下がります。

これならモールトンがいない時もオブジェとして佇んでくれそうですね、笑。

追、当方のブログにご訪問いただきありがとうございました、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by F吉 at 2013-07-11 08:13 x
みだめさま、

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします!

もう、スタンドまで凝りだすと病気ですね(汗)
しかし、どうしても!と思っていたスタンドなので
大満足です。
<< 流儀 FはFですが・・・ >>