F life

那古野ポタ

古の足跡を探しに出かけました。
d0196339_1758780.jpg




久しぶりに自分の時間が取れたので、以前より行ってみたかった

名古屋市内の旧跡を探しに行きました。


車を名古屋城にデポして、出発です!

d0196339_1801013.jpg


まだまだ寒い日が続きますが、今日は穏やかな気候です。

名古屋城の北を抜け、古の街道を探します。


d0196339_1802466.jpg



最初のポイントは「美濃路」です。

美濃路は江戸時代に東海道の「宮宿」と中山道の「垂井宿」とを結んだ脇往還です。

どこの街道もそうですが、当時の面影を残している所はすくないですね。


ここ美濃路も少なくなりましたが・・・あ、ありました!

d0196339_1803226.jpg


名古屋十名所の一つでもある、榎ノ権現のある白山神社です。

織田信長にもゆかりがあり、中々興味深いです。

d0196339_1804149.jpg


d0196339_1804915.jpg



ハンドルを西に向け、名駅を越えたら南に向かいます。

ここで、以前から行ってみたかった「鰻屋」さんがあったのですが、

時間が早く準備中・・・(涙)


あえなくスルーします!

d0196339_1805616.jpg


d0196339_181470.jpg


d0196339_1811248.jpg


旧跡ではありませんが、こういった操車場などは中々見てても飽きません。

鉄道貨物も随分減っているので、ガラガラですが複雑に絡み合った線路は

面白いですね!



更に市内をウロウロ・・・

うん?サクラ??

d0196339_181201.jpg


d0196339_181279.jpg


四季サクラですね!

堀川沿いにチラホラ咲いていました。




そのまま川を北上して、「四間道」界隈に到着。

d0196339_1813625.jpg


「四間道」界隈はWWⅡの戦火も逃れ、今に残ります。

四間つまり約7mの道幅は、火災の多かった江戸時代に類焼を防ぐために

通常の道幅より広げました。

しかも、堀川沿いということもあって物流の要になり大きな屋敷や蔵が

建てられ、今に残ります。


d0196339_1814524.jpg


d0196339_181543.jpg


d0196339_1821642.jpg





さあ、そろそろ戻る時間ですが最後にもう一つ・・・

d0196339_1822616.jpg


愛知県護国神社です。

そう、最初の写真の「物」を見に行きました。


d0196339_1823431.jpg


d0196339_1824248.jpg



何と、あの「戦艦大和」の主砲弾があるのです。

46センチ主砲弾で射程距離は42kmになるそうです。

現存する弾は3発だそうです。




今回、目的も時代もバラバラのポタでしたが自由気ままに楽しめました。

そうそう、前後のバックの中身は・・・ほぼ空っぽですよ(笑)
[PR]

by F-life | 2012-02-18 22:00 | meeting(26) | Comments(6)
Commented by speedsixM6 at 2012-02-18 22:40
羨ましい程素敵な古跡巡りですね!
私の活動は夜のネット巡りとなっています(^^;
Commented by F吉 at 2012-02-19 07:37 x
「夜のネット巡り・・・」
いやいや、そちらも興味心神ですね~(笑)
Commented by yamanashi at 2012-02-19 09:18 x
F吉さん おはようございます
うなぎ屋さん、気になりますねえ。
今度はご一緒したいです。

Commented by F吉 at 2012-02-20 08:59 x
yamanashiさん、

今回は突発的だったのですみませんでしたね!
次回は一緒にウナギ屋さんに行きましょう。
Commented by fmbelbalding at 2012-02-20 10:14 x
お天気も良かったようで絶好のポタ日和ですね!
もう桜が見れるとは羨ましい^^
Commented by F吉 at 2012-02-21 08:14 x
fmbelbaldingさん、

春はまだまだ・・・と思っていましたが、
もうすぐですね!
そう言えば、有名な河津桜もそろそろみたいですね。
<< はんどる 自転車と鞄と・・・ >>