F life

追加装備、1,2,3!

d0196339_1718463.jpg




探していた「追加装備」がようやく手元に来ました。


まず、「追加装備1」は・・・
d0196339_17195649.jpg

SMITHS製、EMPIRE懐中時計です。

EMPIREは戦後100%自社生産に変更後のモデルで、簡素な作りですが

非常に丈夫で戦後から1970年頃まで作られました。


エントリーモデルですが、状態の良い個体も多く私が手に入れた物も

4,50年前の物ですが素晴らし状態です。






次に入手した「追加装備2」は・・・
d0196339_172076.jpg

d0196339_17201995.jpg

これ、分かりますか?


コレと、コレをくっつけて・・・
d0196339_17204569.jpg





こうなります。
d0196339_17205581.jpg

正式名称は正直分かりません?

ただ、「STOPWATCH CLIP」とか「WATCH HOLDER」なんて名称で

よくヨーロッパのサイトに登場します。

当時(1940年頃)はいろいろなメーカーから発売されていたみたいですが

私が入手したのは「MILREMO」製です。


半年ぐらい前にヨーロッパの古い自転車の写真が載っているサイトを見ていたら

このクリップを付けていた自転車があって、自分も欲しくなりました。

それから探すこと半年、ようやく入手できました!







さて、最後の「追加装備3」は・・・
d0196339_1721437.jpg
d0196339_17211689.jpg

そう、GBのバーエンドキャップです。



コレも作成中に探していたのですが、中々探せて無くて完成後にyamanashi氏

より、お譲り頂けました。
d0196339_17212599.jpg

やはりGBのコンポーネントで揃えているので、欠かせないアイテムでした!

しかし・・・

なぜかGBなのに、裏には「MADE IN FRANCE」と!

不思議ですね!?






ともあれ、これで一区切りが付きました。

気分も新たに新春ポタにGO!!!
d0196339_17214679.jpg


皆様、本年も宜しくお願いします。
[PR]

by F-life | 2012-01-09 21:47 | moulton stowaway(11) | Comments(4)
Commented by speedsixM6 at 2012-01-09 22:10
カッコいい〜〜!!素敵ですね〜羨ましいです〜
SMITHSとMILREMOもセンスバッチリ!
GBのバーエンドもナイスチョイスですね。
Commented by F吉 at 2012-01-10 06:16 x
speedsixM6さん、おはようございます。

「カッコいい〜〜!!素敵ですね〜羨ましいです〜」
どうもありがとうございます!
この装備はかなり特殊なので私はまだ国内では
付けている方を(netでも)見た事がないですね。
本来はストップウオッチを付けるみたいですが
こういった使い方も中々です。

しかし、フランス製のGBは謎ですね・・・
Commented by yamanashi at 2012-01-13 21:15 x
これはカッチョイー!
まさにイギリス的
あと、smithsの時計が、それも腕時計が無性に気になってきました。
Commented by F吉 at 2012-01-14 08:42 x
yamanashiさん、おはようございます。

この度は、キャップありがとうございました!
ようやく揃って嬉しいです!!

smiths・・・中々良さげでしょっ。
そう、腕時計も気になりますね(笑)
<< 自転車と鞄と・・・ 年末のお買い物、 >>