F life

比較

BSMと比較してみました。
d0196339_21111085.jpg




先日、輪友のBSMに前後キャリアを装着したとのことで見せて頂きました。



実は私の「Stowaway Safari 」の構想の根底にはBSMがありました。

F型以降のMoultonの流れはtrass frameに移行していますが、個人的には

やはりF型が好みです。

そう言った意味でもBSMは非常に気になる1台でした。


幸い、以前から周囲でBSMを所有している輪友が多く乗せて頂いたこともあり

魅力的な1台と思っていました。

そこで「Stowaway Safari 」の作成にあたっても、「分割」、「外装変速機」等

BSMの魅力を何とか引き出したいと試行錯誤しました。




それでは一部ではありますが、比較したいと思います。
d0196339_21233934.jpg

d0196339_21235159.jpg


このBSMは初期型とのことですが、ほぼ現行モデルとの違いは少ないです。


大きな違いはサスペンション構造とフレームの素材です。

スケルトンに関しても基本的なF型は変わりませんが、ヘッドやシートチューブの

高さなど違います。

と、言うかほぼ違う自転車と言っても過言ではありません。


しかしながら、世界的にも大メーカーのブリヂストンがMoulton博士と協力し、

本気で作った渾身の一台と言えるでしょう。




私が一番気になったキャリアについてですが、

d0196339_21362380.jpg

d0196339_21363499.jpg


純正キャリアには大小2種類あります。


ほとんどのオーナーはキャリア、ガード等を外しスポーティーな1台に仕上げて

いますが、ツーリング車のオーナーでもある輪友はこのBSMのツーリング車への

可能性を信じて大型キャリアを前後装着しました。



そう、まさに「Safari 」なのです。


キャリアは国産の日東が作成したもので、非常に機能的に作られています。

前が7500円、後ろが20000円としますが、価格以上の良さはあります。




d0196339_21481616.jpg


何時の日か、この2台でツーリングに行きたいものです!
[PR]

by F-life | 2011-12-23 21:50 | moulton stowaway(11) | Comments(2)
Commented by speedsixM6 at 2011-12-25 03:30
前から気になっていた比較、なるほどです!
う〜んキャリア装着もカッコいいですね。それにアルミ?ステン?ボトルもナイスチョイスですね!
Commented by F吉 at 2011-12-25 09:10 x
speedsixM6さん、こんにちは。

こうやって比較すると、BSMと似てるな~いやBSMが
参考にしたんだな~と思いました。
本家はトラスにしてから本格的なツーリングモデルありませんが
是非再販してほしいですね!
<< 年末のお買い物、 The Moultoneer 94 >>