人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

F life

F型モールトンと共に・・・


by F-life

試走

試走_d0196339_17455785.jpg




私の住む地方は、随分暖かくなりました。

ちらほら、「梅」も咲き始めたようですね!




さて、moulton 4 speed再生ですが多忙の為しばらく「放置」状態でした(汗)

ようやく仕事も一段落つき、再生再開です!




先ずは、ハンドルのドロップ化です。

先に書きましたようにポタリング用では無く、ツーリング用にするので長距離、

長時間のポジションを考えるとドロップハンドルが最適です。

できれば「GB」のハンドル、ステム、レバー等をチョイスしたいところですが

この手の自転車(小径車)のポジションが今一分からないので、とりあえず手持ちの

余っていたパーツ箱から引っ張り出してきました。



次にギアの選択です。

現在前は52Tで、後ろが・・・

試走_d0196339_17542077.jpg


な、なんじゃこの大きい歯は!!

数えてみたら22Tもありました。


「こりゃ、もう少し小さい歯に変えなければ」

と思って見回してみたら・・・


試走_d0196339_17555243.jpg



裏から見たら、何ともう一枚ありました!

「えっ! 内装4段、外装2段?」

と思いましたが、こんな付け方はしませんよね。


一体どういうことでしょうか?


試走_d0196339_17575181.jpg


2枚を並べてみました。


先ほども数えた大きな歯は22T、小さいほうは14Tでした。

まあ、今回は小さいほうをチョイスしました!






そんなこんなで・・・


試走_d0196339_180971.jpg



「moulton 4 speed ツーリング改」の出来上がり!(笑)




先日のポタではあまり長距離を走れ無かったので、今日は50kmほど走ってみました。

「うめ、ウメ、梅・・・」と探していたら!


試走_d0196339_18235486.jpg


試走_d0196339_1824891.jpg



小ぶりですが、綺麗な梅を発見できました。

いや~、春ですね!





近くの川沿いを30kmほど走り、前から気になっていた遺跡に行ってみます。


試走_d0196339_18253223.jpg


試走_d0196339_18255043.jpg



「北野廃寺跡」です。

7世紀後半の建立とは随分古いですね。

敷地も随分広くて、京都・奈良の名だたる神社仏閣と肩を並べます。


試走_d0196339_1829765.jpg


試走_d0196339_1829196.jpg



古いmoultonに乗っていますが、この廃寺と比べたら「新車同然」ですね!(笑)

その後、無事にゴールです。







さて、50kmほど走って感想ですが・・・

 1、ホイールベースが長いので安定してスピードが出ます。(30km/h巡航もOK)

 2、私のセッテングの問題ですが、若干キシミがします。

 3、ギアの組み合わせは悪くは無いのですが、もう少し多段化がいいかな。

 4、タイヤももう少し細いタイプが欲しいです。


以上を参考に、もう少し改良したいと思います。



最後に、「見た目」は・・・

もうちょっと、何とかしたいな~(笑)
Commented by maispon at 2011-02-21 07:58 x
完成おめでとうございます。
とりあえず!走って見たかった様子がちょっとだけクスっとしてました。
フルサイズも気に入った様ですね。
内装変速に外装の組み合わせはブロンプトンにあったはず・・・
変速レバーをあそこに付けてブレーキに支障ありません?
これからアチコチ有って楽しそうそうですネ。
お手伝いできる事有れば何なりと・・・・どうぞ。
Commented by F吉 at 2011-02-21 16:31 x
maisponさん、

その節はありがとうございました。
無事何とか形になりました。

そう、兎も角走って見たくてウズウズしておりました(笑)
フルサイズは大きなタイヤの自転車に引けをとらない走りに
驚いております。
変速レバーは海外の書籍に載っていたスタイルを採用しました。
前から見るとブレーキレーバーより若干内側に向いているので
手には干渉しません。
それより、ハンドルの直線部分に付けるとレバーを一番内側に
した時に当たってしまうので、この位置が最適かと思いました。

また、いろいろとご伝授お願いします!
Commented by トラ造 at 2011-02-21 18:10 x
うぉ~!完成ですか・・・。
また一つ楽しみが増えましたね~。
私はこの色の状態も好きです~♪。

Commented by classic-moulton at 2011-02-21 22:43
とうとう試走ですね!なぜ2枚!?僕ものたしか14Tだったと思います。もう春で本格的に走れますね♪僕もそのうち細タイヤほしいなあ、なんて思っているので、また参考にさせてくださいね~
Commented by fmbelbalding at 2011-02-22 09:17 x
ケーブル上出しは雰囲気がグッと出てかっこいいです!
もしもう一台手元に置けるならドロップハンドルにしてみたいなぁ^^
Commented by F吉 at 2011-02-22 16:16 x
トラ造さん、

「うぉ~!完成ですか・・・」
う~ん、今のところ「とりあえず」かな!
まだまだ、改良点も多く一旦ばらそうかと思います。

「私はこの色の状態も好きです~♪」
ハハハ(汗)
トラ造さんはめっぽう「サビ」がお好きですからね!

Commented by F吉 at 2011-02-22 16:19 x
classic-moultonさん、

そう、「2枚の怪」は不思議な出来事です(笑)
何なんでしょうか?

今回走ってみて、重さは兎も角(笑)タイヤは新しい物に替えたいですね。
ちょっと調べても4,5種類あるので、一度試したいと思います。
Commented by F吉 at 2011-02-22 16:21 x
fmbelbaldingさん、

やはり、ドロップハンドルにすると「古いポタ車」から一変しますね!
目標とするのが「ツーリング車」なので必然なのです。

お一つ如何ですか?(笑)
by F-life | 2011-02-20 18:46 | moulton 4 speed(2) | Comments(8)