F life

紺屋海道ポタ

d0196339_1138359.jpg




先日、ご近所のMoultoneerの方々と紺屋海道をポタリングしてきました。


紺屋海道は半田市にあり、その昔船の帆を染めた染物屋が多数あったことからその名がついたそうです。

今回ご参加頂いたMoultoneerの方々の愛車も様々で、Fが3台、TSRが1台、BSMが1台

そして番外編でトランジットスポーツです。

d0196339_1152161.jpg


このトランジットスポーツ、BSMが発売する前にブリジストンがかなり力を入れて作成した

トラスフレームの分割小径車です。

発売価格もBSMとあまり変わらず、今では「幻」の1台となってしまいました。


そんなさまざまな6台で出発です!




車を「新美南吉記念館」にデポして矢勝川を下ります。

先ずは新美南吉の足跡を追いながら進みたいと思います。

d0196339_11583688.jpg


d0196339_11584878.jpg


d0196339_11585940.jpg


ここ半田市は新美南吉の故郷で、その後の作品に影響するであろう豊かな自然が残されています。

改築復元はしてるものの、ほぼ当時のままの生家も残っていて当時の様子が伺えます。


d0196339_12501.jpg


続いてハンドルを右に向けます。






d0196339_1255824.jpg


d0196339_126797.jpg


d0196339_1261473.jpg


d0196339_12102547.jpg


d0196339_12104122.jpg


カブトビールのレンガ倉庫跡、酒屋の黒壁、現役でJR最古の跨線橋を見ながら進みます。

こういった歴史的な建築物が沢山あり、見応えがあります。



最後に重要文化財の「T'S CAFE」という紅茶専門店でまったりとおしゃべりしました。

d0196339_1215519.jpg


d0196339_1216430.jpg


d0196339_12161746.jpg




最後に・・・ご参加して頂きました皆様ありがとうございまぃた!
[PR]

by F-life | 2011-01-29 12:17 | meeting(26) | Comments(6)
Commented by yamanashi at 2011-01-29 17:32 x
当日は、大変お世話になりました。
それにしても、ご近所さん(ほぼ)で、よくこれだけ集まったものだなあと感心しております。
Commented by classic-moulton at 2011-01-29 19:03
いやー楽しそうですね~ご近所さんにFのオーナーさんが4人もいるとは!雰囲気のある所ですね^^
Commented by F吉 at 2011-01-30 08:56 x
yamanashiさん、

ご参加ありがとうございます。
此方こそコースリーダー、ありがとございました!

昔、yamanashiさんのブログでリポーターを見た記憶があったので安心しておりました。
でも、また行きたくなる素敵な街並みでしたね!

自転車も様々で面白かった♪
Commented by F吉 at 2011-01-30 08:59 x
classic-moultonさん、

ちょっとお声掛けさせてもらったらこんなに集まって頂き嬉しかったです。
今後も「F」信者が増えるよう布教したいと思います(笑)

恐らく県外の方には半田市は馴染みが無いと思いますが、とっても素敵な町で、機会があればお越しください!
Commented by ケンケン at 2011-02-03 23:30 x
F吉さん 初めまして今晩は
yamanashiさんとこからお邪魔します
モノクロ写真に心うたれ、立ち止まってしまいました
四、五枚目のお写真たまりません(*^^)v
窓に映るモールトン(?)も構図も素敵です
楽しそうなポタリングですね
Commented by F吉 at 2011-02-04 21:35 x
ケンケンさん、

初めまして!
ご訪問及びコメント、ありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
old moultonと日本の風景は非常に似合いますね!
短い距離でしたが楽しいポタでした。
<< 試走 fuji moultonの正体・・・ >>