F life

made in england

d0196339_11163132.jpg




made in england
moultonの作られている国ですね。



実はmoultonと関わりを持つまでは、私はイギリスに関してはそれ程興味も無く

むしろあまり好きな国ではありませんでした。

食事はそれ程美味しくないし、未だにユーロ通過に合わせないし・・・(笑)



しかし、moultonに興味を持つようになってからは「made in england」に

見せられています。

と、言うのも家の中を見回してみたら意外と「made in england」がありました!

しかも、妻の持ち物で・・・




まずは、

d0196339_11215413.jpg


ダイニングに飾ってある「飾り皿」

これはイギリスのウエッジウッド製の「ジャスパー」のクリスマスプレート。

  http://www.wedgwood.jp/#/our_products/


1759年創業の歴史ある陶磁器メーカーです。

妻はこのジャスパーが好きで普段の食事に使っていたり、こうやって飾ったりもしています。


d0196339_11255782.jpg


d0196339_1126864.jpg


特にこのような「飾り皿」はとても繊細な作りをしていて、見ていても飽きません!





もう一つは、

d0196339_11281473.jpg


これもイギリス製のリリパットレーンと言う物です。

    http://www.lilliputlane.jp/

歴史こそ浅く1982創業ですが、創業当時から妻は集めていてコレクションしています。


イギリスの古き良き家屋を再現していて、その精巧さには驚かされます!

しかも彩色は手作業で温かみのある出来です。


d0196339_11333167.jpg


d0196339_11334584.jpg


d0196339_11335640.jpg



1つとして同じ物は無く、集めだすと「また1つ、また1つ」という気持ちになるものです。




以上の2点を見ていると、どうもmoultonと似てるところが多いですね!

何というか「クラフトマンシップ」を感じる製品で、何処となく人間臭さというか、

個性を感じてしまいます。


さて、妻にmoultonを見せたら何というかな・・・・
[PR]

by F-life | 2011-01-10 11:41 | Others(10) | Comments(4)
Commented by yamanashi at 2011-01-10 20:18 x
飾り皿、素敵な色合いですね。
このような趣味を持たれている奥様ですので、きっと、moultonについてもご理解されると思いますよ。
Commented by F吉 at 2011-01-11 06:06 x
yamanashiさん、

この「ジャスパー」シリーズは欧州の陶磁器メーカーの中でも異彩ですよね。
とはいえ、このザラツキ感が落ち着きますね。

moultonというより、先ずは自転車について理解があるかどうかです・・・(笑)
Commented by classic-moulton at 2011-01-11 19:25
ほんとそうですよね。僕もモールトンに興味をもつようになってから60年代とかイギリスとかいうキーワードにめっきり弱いです(笑)
Commented by F吉 at 2011-01-12 06:06 x
classic-moultonさん、

おっしゃるとおりですね!
ついつい反応しちゃいます(笑)

でも、古き良き時代ですよね!
<< 拝啓 ドクター アレックスモー... 今年の目標! >>