F life

今年の目標!

d0196339_2125732.jpg




2010年


私の自転車ライフの中でも、もっとも衝撃的な出会いのあった年でした。

それは「fuji moulton」との出会いです。

その素性のまったく分からないmoultonとの出会いが私をMoultoneer

にしてしまいました!




つぎに「moulton mini」との出会い、

小ぶりで真っ赤な車体は、私よりちょっとお姉さん的な魅力を持っていて(実際に年上ですが)

本場のmoultonの魅力を教えてくれました。




そして2011年、新たなmoultonとの出会いがありました!

d0196339_21384823.jpg


賢明なMoultoneerの皆さんなら察しが付きますが、まともに2台が完成しないのです。



実は昨年末に知人より「死蔵しているmoultonがあるけど、どう?」と言われました。

本人も十数年前に入手したものの、あまりの状態の悪さに「お蔵入り」したそうです。

私も中身を確認せずに嬉しさのあまり意気揚々と自宅へ持って帰りました。



お待ちかねの週末が来て箱から1点、1点出してみます。

「あれ?」

箱の中身が空なのを確認して、改めて出したパーツを見たのですが一目瞭然足りません!

「は~・・・」

深くため息をついて、その日は全て元の箱にしまいました。



全てを出した時に撮った写真をPCで眺めつつ「どうしたものか・・・」と思案しました。

個体としてはmoulton 4 speedとmoulton stowaway。

やはりmoulton stowawayに興味心神です!


しかし、残存するパーツを見ているとmoulton stowawayでは組めません。

それは1セットしかないホイールセットが内装4速だからなのです。


再び写真で確認しmoulton 4 speedでの可能性を考えてみました。

そして次の週末、形にしてみました・・・


d0196339_21554548.jpg



今年の最初の目標、

・・・こいつでツーリングに行くことだ!・・・
[PR]

by F-life | 2011-01-07 21:59 | moulton 4 speed(2) | Comments(8)
Commented by yamanashi at 2011-01-07 22:43 x
一枚目に、外したヘッドバッチがあったということは、再塗装予定なのでしょうか。
なんか面白そうなことになってきましたね。
今後とも展開を楽しみにしていますよ。
Commented by F吉 at 2011-01-09 07:52 x
yamanashiさん、

実は方針については、まだ思案中です。
バッチは何故かネジ止めだったので外してみました!

前途多難ですが、ワクワクします♪
Commented by mais at 2011-01-09 08:29 x
F吉さん
よけいなおせっかいをする為にやって来ました。
stowawayレストアのために必要な情報提供です!

wo16リムです。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m044.html
再販されたコースター2速ハブです。
http://harriscyclery.net/product/sturmey-archer-s2c-duomatic-2-speed-kickshift-hub-36h-116mm-silver-3197.htm
本物のザックスデュオマチック2速はヤフオクに出てますが少しお高いです。
まだコマゴマ有りますがとりあえず形になるのでは?
ではでは
よけいなおせっかいでした。
Commented by classic-moulton at 2011-01-09 10:46
おおー2台も同時に手に入れられたんですねー!
でもホイールセットが1つとは。
僕は自分と同じ4-speedに興味がありますが…シートチューブの正面のシールは僕のと違うものですねー。
2台とも見たいですねー。ぜひ完成を^^
それにしても、僕だったら組み立てにものすごい時間かかりそう
Commented by fmbelbalding at 2011-01-09 11:36 x
スイングアーム欠品は痛いですが、ebayでちょくちょく見ますし値段もそんなに高くならないので大丈夫だと思いますよ。
気長にがんばってくださいね^^
Commented by F吉 at 2011-01-09 16:45 x
maisさん、

お節介どころか貴重な情報ありがとうございます。
リムに関しても「ポリッシュ仕上げ」なんてのもあって面白いですね!
正直オリジナルも拘ってみたいところですが、こういった最新パーツで組むstowawayも興味心神です。

う~ん、楽しみになってきたな~
Commented by F吉 at 2011-01-09 16:48 x
classic-moultonさん、

いやいや、正確には1台にもなりませんよ・・・(爆)
欠品だらけで、笑っております!

まあ、兎も角なんとか1台でも完成させて走らせたいですね。
乞うご期待です~
Commented by F吉 at 2011-01-09 16:50 x
fmbelbaldingさん、

そうなんですよ!
結構主要パーツが無いので困っております。

しかし、歴史と伝統のmoultonのことですからなんとか揃えて走らせたいですね!
<< made in england I wish you a ha... >>