F life

-ヤチ-ウア-メ-タス

d0196339_15514325.jpg




d0196339_15522966.jpg


現在、新たなmoultonをレストア中です。



しかし、何かと前途多難で上記の写真のようにスターメーアーチャーの内装4速

ハブのパーツが破損しています。

まず、トグルチェーンの途中から切断!

次に、ナットも見事に真っ二つです!

65年製のハブですが何とか使用可能にしてみたいものです。



さて、スターメーアーチャーと言えば1902年から続く歴史あるメーカーです。

1999年に一旦倒産してしまいましたが、台湾にあるメーカーが買収し再び

生産を開始してるようです。

今まで、あまり「内装ハブ」とは係わりがありませんでしたが、moultonと

付き合う以上いろいろと勉強をしなくてはいけません。



先日、年末の片付けをしていたら古い自転車の資料が出てきました。

d0196339_1625380.jpg


大正15年発行の自転車のカタログです。

名古屋にお店を構えていた「山田自転車商会」のものです。


大正15年ですから1926年・・・今から84年前です!

中身を見ていたら、何とスターメーアーチャーの内装ハブが載っていました。


d0196339_1684762.jpg


d0196339_1685774.jpg


内装3速のモデルと、内装3速にコースターブレーキが内蔵してるモデルです。

コースターブレーキ付きは27円と書いてあり、おおよその貨幣価値で計算したら

現在では27万円ぐらいすることになります!

当時は庶民には買えませんね。







さて、話は変わりますが愛用しているiphone4のアプリで面白い物があったのでUPしてみます。







丁度大正時代のことを調べていたので、moultonとsilkを大正時代風に撮影してみました!
[PR]

by F-life | 2010-12-29 16:25 | part(6) | Comments(10)
Commented by classic-moulton at 2010-12-29 18:46
こんにちはF井と申します(F吉さんと名前が似ていて申し訳ありません。。。)ブログ楽しく見させてもらっています。早速ですが、リンクの貼り方を覚えたのでリンクしてよろしいでしょうか。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いいたします。
Commented by F吉 at 2010-12-29 21:34 x
F井様、

初めまして、
此方こそ宜しくお願いします!

F井さんと、F吉・・・
まるで兄弟みたいですね(笑)
是非、直接お会いして自己紹介してみたいものです!!

さて、リンクの件了解しました。
F井さんの素敵なブログも楽しみに拝見しますね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by mais at 2010-12-30 03:06 x
こちらでは はじめまして

F吉さん

F井さん


またモールトン殖えた様ですね。
今度はフルサイズでしょうか?スターメーのナットは輸送中の事故ですかね。
トグルチェーンは一度切ってつなげないかな?
ナットなら私のところに穴付きではないですけど有りますが

うちもリンク先登録よろしいでしょうか?
ではまた
Commented by F吉 at 2010-12-30 09:43 x
mais様、

此方では、「初めまして!」ですね。
此方こそ相互リンク、宜しくお願いします。

さて、この個体については追々UPしますがおっしゃるように
輸送中の事故の可能性もありますね。
ご存じだとは思いますが「ナット」の規格がインチなので困っておりました。
とりあえず1つは無事の様なので、宜しければ譲って頂けると幸いです。
Commented by mais at 2010-12-30 10:53 x
F吉さん
ナットの件下記メールアドレスに連絡ください。
これから私も助けてもらう事も有るかも知れませんので・・・
(貸しを作ったような言い方ですが ただの助け合いですので)
差し上げますよ。送料も封筒に入るからいりません。
発送先ご連絡してください。

私も何台か送ってもらいましたが 海外の荷物の取り扱いはザツですネ。
届くとだいたいこのリアハブ部がダンボールから飛び出ている事が多いです。
ではでは UP楽しみにしています。

golreto@sea.ncv.ne.jp
Commented by F吉 at 2010-12-30 13:14 x
maisさま、

嬉しいご提案、ありがとうございます。
先ほどメールを送りましたのでご確認ください!
Commented by fmbelbalding at 2010-12-30 17:45 x
はじめまして、F井さんのところから流れてきました。
FUJI MOULTONの存在を知ってびっくり仰天です!
miniもチェックのリアバックが決まっていて可愛いですね^^
更新楽しみにしてます!

…いきなりなんですが、僕もリンクさせていただいていいでしょうか?
通勤で毎日乗っている愛車は赤白のビリアードキューです。
よろしくお願いいたします。
Commented by F吉 at 2010-12-30 22:54 x
fmbelbaldingさま、

初めまして! 
此方こそ宜しくお願いします。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
まだまだ新米ですので、いろいろと教えてくださいね!

リンクの件、了解です。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by yamanashi at 2010-12-31 20:32 x
いや、この記事、面白かったです、絶妙!
山田日報といい、レトロな動画といい、F吉さん、なんで、そんなに幅が広いんですか。
ブログを読んでいて、ますますFに興味がわいてきたというか、イヂクリ用に一台、入手したくなりました。
来年もよろしくお願い致しますね。
Commented by F-life at 2010-12-31 22:02
yamanashiさん、

楽しんで頂き良かったです!
しかし、こんなに古くからスターメーって輸入してたと思うと凄いですね。

「イヂクリ」用のF、是非入手して下さいね。
そうそう、ご確認せずにリンクを貼らせて頂きました。
来年も宜しくお願いします!
<< I wish you a ha... coaster brake >>